大切なお知らせ

2018.11.14

ユナイテッドサンタをいつも応援いただきありがとうございます。

突然のご報告となりますが、この度ユナイテッドサンタは世界一周セルフワールドツアーを中断し、活動を休止することとなりました。

クラウドファンディングのご支援を受けての世界一周ということで苦渋の決断となりましたが、3人が分裂してしまうことが何よりも不誠実だと思い、このような形を取らせていただきました。(クラウドファンディングのリターンについてはこちらからメッセージを送らせていただきますのでそちらをお待ち下さい。)

学生時代からの付き合いで、音楽がなかったとしても友達として付き合っていただろう僕らにとっても、3人で世界を旅するということは、予想以上に過酷で、気付いた時にはユナイテッドサンタがなくなってしまう寸前まで追い詰められていました。

今後の予定はひとまず白紙となりますが、来月中旬にこれまでの感謝の気持ちを込めてユナイテッドサンタからプレゼントをお贈りさせていただきます。そのプレゼントが僕らの未来を照らしてくれると信じて。

以下、各メンバーよりコメントです。

————————————————

この度は突然のご報告となってしまい、大変申し訳ございません。

自分らが好きで旅に出たのに、こんな結果となってしまい、応援してくださるみなさんに心の底から申し訳ない気持ちと、何よりも自分が情けなくて悔しい気持ちでいっぱいです。

何としても売れてやるんだと結成した僕らは、私生活の充実は置いといて、何よりユナイテッドサンタの音楽が日本中で広まる未来をめがけて走ってきました。その中で、今年一の挑戦として世界一周をスタートさせ、その旅を終えた時に自分自身がどんな想いでどんな曲を作るのか、そしてそれを終えた僕らがどんな音楽人生を歩んでいけるのかが、ただただ楽しみでした。

そんな中、突然の活動休止。納得できない方もたくさんいらっしゃるはずです。僕ら自身もこんな結末は全く想像していませんでした。

しかし、何度も話し合った結果、ユナイテッドサンタを続けていくという道はこの方法しか残っていませんでした。ここからの未来がどうなるかは分かりませんが、3人が歌い続けていくために僕らの決断を受け入れて下さったら嬉しいです。本当に申し訳ありません。

僕は一度きりの人生を後悔したくないし、この旅を経験したからこそ分かったことがあると信じています。こんなに濃かった数ヶ月間は人生で初めてです。待っててください、なんておこがましいけれどこのままでは終われません。この判断が間違ってなかった、正解だったんだと後に言えるように頑張っていきます。

ユナイテッドサンタ 酒井大輝

————————————————

このたびは突然のご報告となり誠に申し訳ございません。

世界一周の中断、そして活動休止。

これまで応援してくださった皆さまの期待を裏切る形となってしまったこと心よりお詫び申し上げます。

2年間の活動で多くの方と出逢いました。「頑張れ」と声をかけて頂けることに生き甲斐を感じるように日々を過ごし、“僕らを大切に想ってくださる僕にとっても大切な人”の声援や想いを「一身に背負いたい。大きくなりたい。」世界一周の旅はそんな想いから始まりました。

周りから見えている自分。

自分の描きたい本当の世界。

有り難いことに頂ける期待。

意味のない不安。

全てが旅をただ惰性で続けるという“意地”となり、自己否定を繰り返す日々を送っていました。

いつの間にか沢山の”限界”に達していることも気付かず、「今はまだ大丈夫。」何かと理由をつけて自分を騙し続けていました。

それが全て自分の中だけの“幻想”であり思い込みであったことに気づいたのは旅を終えた後でした。

結成後、初めて“解散”を意識し、時間をかけて3人で答えを出したご報告です。

勿論、多くの方に頂いたご恩を必ず果たす使命があることも自覚しています。

だからこそ少しだけお時間を頂き、胸を張って生きれる最高の姿でお会いできることを自分自身が祈っております。

日本で歌を歌ってきた時間

世界一周で見た景色、体験

全てが僕にとって宝物です。

改めて心からここまで温かいご声援をかけてくださった全ての方々へ感謝の想いをお伝えさせてください。

本当に本当にありがとうございます。

今後の予定は全て「白紙」です。

今回の決断を心から申し訳ない気持ち。

悔しい気持ち。

でもどこか心に素直になれた心地の良い気持ち。全てが本物です。

ユナイテッドサンタ 岡晃弘

————————————————

今回の発表でたくさんの方にご心配をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。

自分たちの活動を多くの人に知ってもらおうと思いたってこの挑戦が今年の7月からスタートしました。

とにかく楽しみで仕方がなかったスタート数ヶ月前。

はたまた出発前お互いの意見がぶつかり合い、海外に行くことすら嫌になった時期もありました。

世界一周の旅に出てから色々な経験をさせてもらいました。

様々な国の人と話をして自分では持っていなかった価値観を知れたり、日本では考えられない事が起こったり。

毎日毎日刺激を受けながら旅をしていました。

刺激の大半は正直しんどいことの方が多かったです。

あまり「キツい」とか「帰りたい」とかは言わないようにしていたのですが、人生の中で一番と言っていいくらい大変で気持ちが落ちました。

慣れない食生活では十分に食事をすることができなかったり、そのストレスから一睡もできなくなったり。

ただその中で感じることのできた幸せは鮮明に覚えています。

今後の音楽活動、自分の人生に大きく影響を与えていくと思っています。

止まることなく突っ走ってきた約2年間。

今回少しだけ休ませてください。

アウトプットを自分なりにできるように、今まで得たたくさんのインプットを整理していきます。

また皆さんの前で歌える日が来ますように。

ユナイテッドサンタ Yuya